戦利品

 同人誌12冊とグッズ類が少々。
 博霊神社例大祭が迫っているのでこんなところですかね。
上の写真のグラスは東方プロジェクトのキャラ絵がレーザー彫刻されたもの。
 小さい方のグラスはトレーディンググラスと名打ったもので、箱を開けないとどれが入っているか判らない様になっていました。
 ちなみに左の普通サイズのグラスが霊夢。トレグラ2個は魔理沙&パチェということで、中々良い組み合わせで出たんじゃないかな〜と得した気分。

 で、今回の自分的イチオシがこれ、たこ焼きMSGさんの「たこ焼きのぬいぐるみ」…。
 見た瞬間私のツボにはまったので、速攻でゲットしたものです。
 美味しそうだし、何よりカワイイ。とってもカワイイ(爆
 母親に見せたら大ウケでした。写メまで撮ってたし(汗
 ここのサークルの方は本職のたこ焼き屋さんだそうで、ぬいぐるみと同時にたこ焼き解説本を2,3冊出されてました。
 それによると、そもそもたこ焼きとは小麦粉をベースとした味のある生地を丸く焼き上げたものを指すので、必ずしも「たこが入っていなければたこ焼きではない」ということもないんだそうです。面白いですねー。
 これを見て、アニメやマンガの二次創作ばかりが同人誌ではないんだなー、としみじみ思ってみたり。