劇場版マクロスFイツワリノウタヒメーを観て来ました!
日曜日だった事もあってか、公開から一ヵ月近く経っているのに昼間はほとんど満席で、午前中に観る予定だったのが結局夕方までずれ込むという想定外の事態に…。災難ながら、相変わらずの人気振りに何となく嬉しい様な気もしたりして。
TVシリーズのダイジェストを想像してたら新規カットが大半で、割と違うイメージになってたので驚きました。
1クール分を2時間にまとめているので細かい説明などは少し荒削りな感もしますが、ストーリーはそれなりにまとまっていたし、二部作の前編とは思えない程燃えるクライマックスが用意されていて大いに楽しめました。
TVシリーズと比べて、よりメインキャラ三人にスポットを絞り、アルトが心に抱えている怖れや後ろめたさ、時折飾らない素の自分をさらけ出すシェリル、アルトとシェリルの接近が心配で堪らないランカなど、彼らの心象表現をより掘り下げたストーリーとなっていたと思います。
あとは何と言っても美麗なビジュアルと壮絶なメカアクション。
シェリルのコンサートシーンは歌っているシェリル本人はもちろん、華麗なパフォーマンスやホログラフの演出もまた大胆で面白く、映像的に外せない見所となっていました。そのあたりはちょっとOVAのマクロスプラス風味?
研ぎ澄まされたメカアクションはさらにスピード感を増し、一瞬の判断に命を懸けるシビアささえ身近に感じるような、とてつもない目まぐるしさ。
TV版を観ていた時から、映画館でみるべき作品と思っていましたが、その期待に違わないスケール感と迫力を体感出来て満足でした!

あと、バジュラは改めて見ると中々カッチョいいクリーチャーですな〜。
ブログとかではあんまり取りざたされない気もしますが、鎧を着た昆虫とでも言うか、有機的なラインと機械的な要素をバランス良く取り込んだ味わい深いデザインなのではないでしょうか。しかも単にモンスターらしいだけではなく、空中戦ともなれば「敵メカ」らしいアクションでマクロス世界に違和感無く溶け込んでしまうのがまた秀逸に思えます。
スタイリッシュなメサイアバルキリーの敵役として遜色ない魅力を持つ、愛すべきキャラクターだと思います。
ここのところ平成ゴジラリバイバル上映やらウルトラ銀河伝説で怪獣熱が上がって来てる私にとっては、眼福なキャラクターであります。ランカをさらって行く新規デザインの個体も登場してましたし。早く立体物で出ないかな〜。